2011年6月1日水曜日

EFFY Hardクリア & EFFY on RAMDisk

EFFY Hardモードクリア記念。

EFFY one of unreasonable "if"
http://www.effy.info/


アキバのZINでデモを見かけて一目惚れ。
買って帰ってからここ数日ずーっとやってたんですが、ようやく全部終わりました。



いちいち会話が熱くて楽しいですね。
あと難易度はちょっと高め。
久々のフライトシューティングだったのもあって最初は全然進みませんでしたw
(Hardで始めてたし。なんて無謀だったんだw)

Nvidia 3Dに対応してるのでいつか3D対応液晶でやりたいですね。
今のPCはRadeonなのでビデオカードも買わないとですが…
…あと原作(?)があるらしいのでやっておかないと(ボソッ


さて、このゲーム、胸熱なイベントシーンが盛りだくさんなんですが、
こだわってる分ロードが長いんですよね。
(イベントスキップしない場合はいいんですが。)
撃墜され続けてる場合orz とか2週目は結構辛いものが…

例によってRAMDisk上で実行してみたところ割と改善されたので
ちょっとだけ便利なバッチを作ってみました。

ゲーム容量が700MBくらいなんでRAMDiskには1GBも振っておけば大丈夫でしょう。


あたりまえですが使用は自己責任で。
ハウンドの勇気をインストール済みの場合はこちら
RAMDisk_EFFY.batif not exist "R:" goto end

robocopy "ほげほげ\SphereEngine\Project ICKX\EFFY" "R:\EFFY" /ZB /MIR /XD "save" "replay" /LOG:"ほげほげ\SphereEngine\Project ICKX\bat.log"

mklink /d "R:\EFFY\packages\ickx\effy\save" "ほげほげ\SphereEngine\Project ICKX\EFFY\packages\ickx\effy\save"
mklink /d "R:\EFFY\packages\ickx\effy\replay" "ほげほげ\SphereEngine\Project ICKX\EFFY\packages\ickx\effy\replay"

pause
:end
・RAMDiskのドライブレターはR: (Raiders じゃないよっ)
・インストール先がデフォルトならほげほげ = C:\Program files
・右クリックで”管理者として実行”すること。
Vista以降のみ対応。(mklink を linked に置き換えればいけるかも。未確認)
・バッチを実行したらRAMDisk上のEFFY.exeを起動してください。

ゲームデータをRAMDiskにコピーしつつ、
saveとreplayはHDD上にシンボリックリンクを張ります。

これで電源切るたびにバックアップしなくて済むわけです。
クラッシュとか停電でもHDDが無事なら大丈夫っ。


「それではまず、マスターアームを宜しいですか?」

0 件のコメント:

コメントを投稿