2011年7月11日月曜日

Petrus BloggerでOSXからBloggerに投稿する。

投稿テストなう。

普段は自作機のWin7からWindows Live Writerを使って投稿しているのだけれど
MacBookからも投稿したくなったのでPetrus Bloggerを導入してみる。

・Petrus Blogger
http://www.petrus-blogger.org/
Javaのオープンソースなエディタで、Win,Mac,Linuxに対応している。
…のは良いんだけどそのせいかショートカットキーとかちょっと特殊な気が。

以下簡単なレビュー。





なにすればいいかさっぱりな起動直後の画面。
プロファイルを作ったので「Blogger」って書いてあるけど最初はまっさら。
アカウント設定はツールバーや環境設定…ではなく右クリックで。
右クリック→CreateからURLとアカウント名、パスワードの入力。
次からはプロファイルをダブルクリックで投稿編集画面。



投稿編集画面。タグは丸見え。 緑色のボタンはラベルの一覧表示。
右下の三角を押すとDraft(下書き)のオプションが出てくる。
プレビューや投稿はメニューバーのEntryから。(あるいはCmd+P)
なんの通知も無く投稿されるので注意。気づいたらポストされている(笑)




投稿履歴画面。 過去のポスト一覧。
編集画面の上にある黒い時計のボタンを押すと投稿履歴が見れる。
ダブルクリックで過去の記事を開いて編集もできる。


以上。レビュー終わり。

写真が直接アップロードできない以外は良い感じ。
(Picasaに上げておけば良いみたいだけどちょっと面倒い。)

と、思ったら投稿したとたんに改行が全部抜けてる…
brタグ打たないとダメなのかなー
アプリ側のプレビューでは改行も反映されてるんだけど。
新規作成時に限り、Blogger側の設定を変えれば良いっぽい?
・改行するには Enter キーを押します → <br /> タグを使用します

Bloggerの 設定→フォーマット から 改行の変換 を 「いいえ」にするほうが良さそう。
この設定でも投稿済みのポストを編集すると見事に崩れる…

しばらく使って様子見ー

0 件のコメント:

コメントを投稿