2011年9月4日日曜日

OSX Widgetsのメモ書きをサルベージする。

Widgetsに関するメモ。


メモ書きをしていたWidgetsのk-noteが不調になり、
内容が見えなくなってしまったのでサルベージを決行。


最近メモ書きはもっぱらEvernoteの方にしているので、
Widgets上のメモを引っ越そうかなーと思ってる矢先の出来事…


さて問題です。

Widgetsメモ書きの内容はどこに保存されているでしょう?
答えは設定ファイルの中。下記はk-notesとstickiesの場合。
~/ライブラリ/Preferences/widget-com.rakoth.lichlord.widget.k-notes.plist
~/ライブラリ/Preferences/widget-com.apple.widget.stickies.plist
(~はホームを表す。 Finderでcmd+shift+Hを押したときに出る場所。)

.plistをProperty List Editorで開くといずれかの項目にメモの内容が入っている。
ダミーのメモを新しく作って「ああああ」とか打ち込んでみると解りやすいかもしれない。

screenshot(2011-09-04 13.04.52)
ちなみにProperty List EditorはDeveloper Toolsに含まれているのでデフォルトでは入っていない。
OSXのインストールディスクから追加インストールする必要がある。
App Storeで売ってる(700円)Developer Toolsでも手に入るかもしれない(未確認)



とりあえず内容を全部Evernoteに引っ越して終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿