2011年12月5日月曜日

無線マウス M-GE3DLW を購入。

小ちゃいことは良いことだ(挨拶)


てなわけでデスクトップ機用にM-GE3DLWの白を買ってみました。
Amazonでお値段約2000円。
flickr6459414383

小型+無線+5ボタンはなかなか珍しいんじゃないでしょうか。
そもそも小型で5ボタンって殆ど無いよね?

デスクトップ機で使うならデカイの使えよってよく言われるんですが
自分はマウスを「つまみ持ち」する派なのでマウスは小ちゃいに限るのですよ。
手首を机につけたまま指先だけでヒョイヒョイってな感じに↓
flickr6459426425flickr6459422819

なんというか、麻雀の打牌とか将棋を打つイメージ。


んで肝心のM-GE3DLWについては以下。


・サイズ

比較をかねて今までのマウス歴一覧。全部ちっせぇです。
買ったのを除いて恐らく全て生産終了品。
flickr6459419219
カッティングマットなので1マス=1cm。
M-GE3DLWは長さ77mm。自分の手が約19cm。

側面が下に向かって抉れてるのとサイドボタンのせいで若干つまみ持ちはし辛い。
けど慣れれば問題ない程度。
ゲームで高速動作させてるとたまにBACKボタンを暴発させるくらい。
公式のアシスタントツールで無効にできる。


・ボタン、ホイール

ボタンはいずれもカッチリしていて好み。
サイドボタンはデフォルトでブラウザの「進む」、「戻る」に対応。
アシスタントツールでその他機能や装飾キーに変更できる。
つまみ持ちするとBACKキーに親指がかかってしまう。

ホイールは細身でやや緩め。サイドスクロール付き。
スクロールはしやすいが緩いので中クリックを無回転でするのが難しい。


・その他

電池は単4x1本。残量表示のLED有り。
裏面にON/OFFスイッチ有り。放置すると自動OFFもついてるらしい。
2.4GHzの無線だけどBluetoothではない。レシーバとは1対1で対応。簡単。
Bluetoothと無線Lanが飛びまくってる部屋だけど今のところ混線は無い。
レシーバは電池ケースをあけると本体内に格納できる。

ちなみにレシーバの初期不良で1回交換した。動きが鈍かったり取りこぼしが出たら注意。

今回の新品交換の流れは
1.エレコムのサポセンに電話かけて初期不良認定をもらい、
2.Amazonの返品ページでサポセンの担当者名と初期不良認定を貰った旨を書いて送信。
3.返品用のタグを印刷
4.日本郵政のAmazon返品専用ページから集荷依頼
5.なるべく元通りにしてタグを貼付けて集荷してもらう。(もちろん着払い)
6.そのうち新品が届く。(割と早い)

という流れだった。
2.をやった直後にすぐ新品の発送メールが来たから殆ど自動処理かもしれない。
ちなみに1.が一番面倒だったりする。なかなか繋がらない…(´・ω・`)

昼前と昼過ぎにかけて全然繋がらず、夕方18時過ぎにかけたら繋がった。受付は19時まで。
繋がってからはサクっと初期不良認定してくれたけど。
(逆に不良ロット多いんじゃないかとか勘ぐってしまったり…)



まぁなんだかんだで結構お気に入りです。
小さいマウスが好きなロリコンな人にはオススメ。

ELECOM 5ボタンワイヤレスレーザーマウス “OBSIDIAN(オブシディアン)" チルト機能搭載 ホワイト M-GE3DLWH

ELECOM 5ボタンワイヤレスレーザーマウス “OBSIDIAN(オブシディアン)
エレコム 2010-09-10
売り上げランキング : 4099

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿