2012年9月24日月曜日

我が家のMicroServerちゃん

実は一番働いている疑惑。(挨拶)


1.5万ぐらいになったタイミングで購入して録画&NAS機として稼働中です。



見てのとおりLEDが大変まぶしいので現在は紙を挟んでおります。

構成は以下。
Microserver N40L
OS: Win 7 Pro DSP
CPU:AMD Turion II NEO N40L(1.5GHz、15W、2MB)
Mem: 4GB
拡張カード: PX-W3PE

起動ディスクはSSDを入れてるけどSATA II (3Gbps)なので若干残念仕様。
OSはPX-W3PEを使う関係で必然的にWinに。
XP home入れてたけどRDCで使えないので結局7 Proを買ってしまった。
MicroServer側のファイルのインデックスがNASとして使うときも使えるので
結果的に大正解だった。その辺の詳細は別記事にでも。

あと内臓のファンは交換。
もともと12cmファンなので静かなのだけれどファンがOSからコントロールできない仕様で、
高負荷時はちょっとやかましかったので。(PWMファンなので制御はされてるがOSからは見えない)
交換したファンはサイズのファンコン付ファン「SY1225SL12HPVC-V」。

ピンアサインが違うのでドライバで小突いてコネクタをばらして再挿入している。
もともと上から「黒、赤、黄、橙」の順。
あと反対側のガイド(出っ張り)もアートナイフで取り除いてあります。
参考サイトは以下。

・QUIET FAN SWAP FOR HP MICROSERVER
http://www.silentpcreview.com/article1193-page7.html


あとはズズズっと戻すだけ。
ファンコンはセロテープで適当にファンの上あたりに固定。
5インチベイにはリムーバルドライブを。


あとは適当に大容量HDDをぶち込めば快適なNASに。
BIOSもごにょればAHCIとHot Swapも対応できる。

唯一の不満はNICがジャンボフレームに対応してなかったことくらい。
PCI-E x16が開いてるからINTELのNICを挿そうか迷い中。

それにしても、CPUが少し非力なだけで、youtubeとか普通に見れるのは新鮮。
鯖機はグラフィック周りは最低限でGUIが死んでるイメージだけどAeroも普通に有効だし。
サウンドカードがないと音出ないけど。普通に事務機として使えるレベル。



最近もう1台欲しくなってきたけど残念ながら生産終了なのか高騰してるっぽい。残念。
設定周りとかは忘れないうちに次回の記事で。

0 件のコメント:

コメントを投稿