2011年6月24日金曜日

Explorerを再起動するバッチ

Explorerの調子が悪かったりしたときに再起動したいと思うのだが、
手動だと地味に面倒なのでバッチでできないかと思ったらやっぱりあった。


・ダブルクリック一発で超お手軽にWindowsエクスプローラを再起動出来るようにする方法


・Create Simple Script to Close and Restart Explorer Automatically in Windows XP, Vista and 7

http://www.askvg.com/create-simple-script-to-close-and-restart-explorer-automatically-in-windows-xp-vista-and-7/


早速使ってみたところちゃんと再起動されたのだが、何か違和感が…

よくみたらタスクトレイのアイコンが減ってる。
主にAvastとかHamachiとか自分でいれたやつが。

調べてみたところタスクトレイには4秒ルールなるものがあるらしい。

・SDK32: 通知領域にアイコンが登録されないことがある

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418138&Product=winxpINT


つまり、ExplorerをKillしたあと4秒以上待ってから再起動すればいいらしい。
と、言う訳で上で紹介されているバッチを改良してみた。


Restart_Explorer.batTASKKILL /F /IM explorer.exe

ping localhost -n 5 > nul

start explorer.exe


例によってpingを用いた擬似waitなので余裕を持って5秒にしてある。
自分の環境 (Win 7 x64) ではうまく動いてるけど使う場合は自己責任でー。
あと、開いてるウィンドウは全部閉じられちゃうので注意。


Explorerの再起動後にデスクトップのアイコンとか壁紙が消えたように見える場合があるけども
Ctrl+Aとかすれば再描画されるんで慌てない慌てない。

0 件のコメント:

コメントを投稿