2011年7月23日土曜日

Celeron G1101のベンチマークとか。

前回の記事に書いたようにCeleron G1101を移植したので
VGA機能も含めてベンチマークとかをさらしてみる。


・ML110G6のM/Bを交換する。
http://ituki-iii.blogspot.com/2011/07/ml110g6mb.html

元ML110G6
M/B: H55MAT-A-E (ZotacスリムMicroATX)
CPU: Celeron G1101 2.26GHz
MEM: DDR3 2GB ECC unbuffered
VGA: Intel HD Graphics (onCPU BIOSの設定でVRAM増量。762MB?)
HDD: SATA 160GB
電源: ??? 300W



CrystalMark

Win7 エクスペリエンス

Speccy

CPU-Z

余談だが、マザーのH55MAT-A-Eは変態なのはサイズだけじゃなかった…
ファンコネクタがCPU,SYS1,SYS2と全て4pin…

3pinの静穏ファンを取り付けてあるのに全力で回ってうるさいw

6 件のコメント:

  1. はじめまして。
    マルナカといいます。
    私もH55MAT-A-EとG1101の組み合わせを利用してます。
    この組み合わせでメモリスロット2にメモリ挿すと
    BIOSの起動もできなくなりませんか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。>マルカナさん

    スロット2に挿すというのは
    ・スロット1+2に2枚挿す
    ・スロット1→2に移動(1枚)
    のどちらですかね?(後者なら実害は無いですけど)

    ECCメモリは1枚しかないので後者しか試せないのですが、少なくともうちの環境では問題なく動くのを確認しました。OSが Win 8 betaになった意外はこのエントリと同じ環境です。

    スロット2は1よりも大分力を入れないと挿さらなかったのがちょっと気になったぐらいです。(個体差は有りそうですが。中古ですし。)

    参考になれば幸いです。

    返信削除
  3. 追記

    メモリの型番は
    MT18JSF25672AZ-1G4G1ZE
    でした。

    返信削除
  4. 返答ありがとうございます。
    こちらの環境で起動不可なのは
    ・スロット2(1枚)
    ・スロット1&2(2枚)

    起動するのはスロット1のみにメモリ装着
    2枚あるメモリどちらでも可
    使用メモリ:Kingston KVR1066D3E7K2/4G

    このことから考えると
    マザボのスロット2に不具合あり
    もしくは単純に相性かもですねぇ・・・

    こちらのマザボのスロット2もかなーり力を入れないと挿さらなかったです。

    返信削除
  5. その感じだとスロット2の不具合が濃厚ですかね。

    もっと調べるならCPUとメモリをノーマルなもの(pen+nonECCとか)に変えるくらいですかね。(パーツが有ればですが。)
    あとは起動しない場合のビープ音で多少のあたりはつけられるかもしれません。
    (あまり詳しくないですが1-3-3-1ならメモリ関連のエラーのようです。)

    また何かわかったらコメントして頂けると喜びます。

    返信削除
  6. 起動不能の際はビープ音がならないんですよね(汗

    スロット1の一枚での、スイッチON時ビープ音は短音×3です。
    Memtest86にてメモリテストした結果として2枚ともエラー無し
    メモリ問題なしの、マザボの不具合な感じです。

    2000円ほどでLGA1156のマザボ大量に売ってるので
    買い替えてみますか・・・

    返信削除