2011年7月23日土曜日

Petrus BloggerでOSXからBloggerに投稿する。その 2

OSXからBloggerに投稿したいっと思って使い始めたPetrus Bloggerについて。


・Petrus BloggerでOSXからBloggerに投稿する。
http://ituki-iii.blogspot.com/2011/07/blog-post.html

しばらくテストしてみたがどうも改行まわりで齟齬を起こしてレイアウトが崩れる。
タグべた打ちで<br />を書けば大丈夫なのだが非常にめんどくさい。


Petrus Bloggerではスクリプトが使えるので力技で解決。
マニュアルにあったサンプルコード参考にした。



・Petrus Blogger User's Manual
なぜかオリジナルが無くなってるのでgoogleのキャッシュから。


で、完成したのが選択した部分の改行コード\nの前に<br />を書き込むスクリプト。

 導入方法
・Bloggerの 設定→フォーマット→改行の変換 を 「いいえ」にする。
・ブラウザから 投稿→投稿オプション で
<br />タグを使用します。 にチェックが入ってるか確認。

・Petrus Bloggerを開き、メニューバーのToolsからScriptsを選択。
・Scriotsと書かれたウィンドウ内で右クリックAddを選択。
・NameやDiscriptionは適当に。
・Hotkeyは選択した状態で設定したいキーを押すと登録される。cmd+1とか。
・以下を書き込む。

<br />を追加 var result="";
var count = args.length;

for(i=0;i<=count-1;i++) {
  if(args[i]=="\n") {
    result = result + "<br />";
  }
  result = result + args[i];
}

使い方
・記事を書き上げる。
・<br />を追加したい段落をマウスで選択(cmd+Aで全選択)
・右クリックのScripts or 設定したHotkeyからスクリプトを実行。

改行コードがあるところ全部に<br />を書き込むので
別のエディタで書いた記事を再編集したりとかするときは気を付ける必要がある。
(他のタグの部分に書き込んだりすると崩壊するかも)

また、Blogger側の改行コードとタグの設定は記事ごとに保存されているので
設定を変更する前の記事を編集するの設定を変えてから。 少し大変。


これでとりあえず図の無い記事はOSXから投稿できるようになった。
やはりこのエディターは図が鬼門な気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿