2011年7月3日日曜日

MacBookのHDDを交換

そんなわけで秋葉原行ってHDDを調達。

Hitachiばっかり3台ほど。
Hitachiのはちょっと割高だけど今のところハズレを引いてないので好んで購入。





MacBookに入れたのがこれ。 ¥5250

・0S02599 (Travelstar 7K500 HTS725050A9A364)
   2.5インチ リテール, 500GB, 9.5mm, 7200rpm, SATA2, セクタ 512bytes


んで、ついでにその他諸々のバックアップ用に2台。¥6450, ¥6550
価格は割引チケットが1台までだったので…3台とも秋葉原のツクモ

・0S03224 (Deskstar 5K3000 HDS5C3020ALA632)
    3.5インチ リテール, 2TB, 5400rpm, SATA3,  セクタ 512bytes


 となりでWD20EARX (2TB)が5999円で売ってたので悩んだけど
・低速病が怖い(RSと違ってRXでは今のところ報告は無いらしいが…)
・0S03224 を1台使っててすごい静か&低発熱
で気に入ってたのでこっちに。
WDに買われてHGST無くなっちゃうし。(そういえばリテールの3年保障ってどうなるんだ?)

んで、肝心の0S02599ですがいい感じ。
依然使っていたHTS722020K9SA00も7200rpmでしたがさすがに世代差が。
シーケンシャルだと読み書き約60MB/s→100MB/sといったところ。
(前のHDDのベンチデータはロスト)
XBench結果

ちなみに仮運用中に使ってたへっぽこSSD(SHD-NSUM60G)
と比べると大差ないというか、書き込みが早い分こっちのが快適だったりして(笑)

SSDのくせに妙に熱かったし… この子はアイドルで37度くらい。
OSの起動速度はさすがに負けますが…まぁ常時スリープだし。


そんなこんなでデータを復元。空き容量に久々の余裕が(笑)
パーティションは300GB、200GBで2分割。200GBのほうはとりあえず空っぽのまま。


しばらく使ってないBootCamp領域を復活させるか思案中。

0 件のコメント:

コメントを投稿