2011年7月18日月曜日

ML110G6のM/Bを交換する。

以前安かったので衝動買いしたML110G6(Celeronモデル)を改造した。


ターゲットの詳細
ML110G6
M/B ???(MicroATX)
CPU: Celeron G1101 2.26GHz
MEM: DDR3 2GB ECC unbuffered
VGA: Matrox G200e (onBoard VRAM 8〜32MB メインメモリと共有)
HDD: SATA 160GB
電源: ??? 300W




これにPS/2キーボードとマウスがついて送料代引き手数料込みで11400円なり。
いわゆる安鯖というやつでVGAが悲惨な点を除けばそれなり。
購入の動悸の半分はケース(剛性が高い)。

サーバー(の練習機)として使う予定だったけどVGAが気になる…
そもそもG1101はClarkdale系でVGA機能があるんだし
グラボもマザボも値段変わんないし、というわけでマザボ交換。

これで変態ファンコネクタとCPUクーラーともおさらばっ!


交換に当たって注意すべき点

・G1101が動くマザーはかなり限られる。(マイクロコードがXeonと同じらしい)
INTEL,ASUSと相性がいいっぽい。今回はzotac h55mat-a-e(安かったから)
またECCメモリじゃ無いと動かないので増設時は注意。

・ネジはマザー、HDD、電源はトルクス(T15)。ファンだけ普通の+ネジ。
ケース内での作業を考えると柄の長いドライバ推奨。今回はレンチ。

・電源、LEDのコネクタも特殊なのでピン配列変換ケーブルが必要。
紫白がスイッチ。緑白の2*2本が電源、HDDのLED。
電源側は緑と橙の2色。プラスマイナスを入れ替えると切り替わる。

・ケースファン(とファンガード)のネジは凄く堅い。電動ドライバー使ってどうにか。

・フロントUSBのコネクタに細工がしてある。
一般的なコネクタと逆の場所に逆指し防止の詰め物が。ドライバでつつけば取れる。

一般  コレ  (コネクタ側)
□□□□□ ■□□□□
■□□□□ □□□□□


・電源は一般のATX電源のサイズ(らしい)。
付属の電源はケーブルが短い。24pin, 4pin,SATA(x3),IDE(x3)のみのシンプルな構成。


以下写真。



 仮組。電源は長さが足りないので別の自作機から拝借。
(バラすのが面倒だった。)



 G1101を認識して一安心。




変態マザーを撤去。



新しい変態マザーを配置。M-ATXなのに細長い。

 



スイッチとLEDの配線。




本体、マザボ、ファン、変換ケーブル、トルクスレンチ
と合わせて17000円くらい。それなりに使えるので満足。

ベンチマークとかの結果は次回。

2 件のコメント:

  1. すみません、質問しても良いでしょうか。

    現在ML110G6を持っていて、マザーボード交換について調べていてこのページを見つけました。

    マザーボードとCPUを交換した場合、元々のCPUファンやケースファンは使えますか(ケースファンは使えるようですが)?
    また、G6付属ファンとIntel純正ファンだとどちらが静かに感じますか?

    返信削除
  2. Sohmaさん、初めまして。


    M/BもCPUも交換となりますとケース目的ですか?
    自分はその口なので中身は譲渡しちゃいまして(汗)
    ケースは一時預かり先に…

    そんなわけで手元に実機が無いので
    記憶を頼りにお答えしますと、

    ・CPUファン  不明(ビスサイズ違う?コネクタ独自企画)
    ・ケースファン 要改造(コネクタ独自企画)

    となります。よそ様のサイトですがこちらが詳しいです。
    http://blog.livedoor.jp/ese_admin/archives/51950899.html

    cpuファンはG6を買ったばかりにIntel純正ファンを
    取り付けようとしましたが、
    M/Bの穴が小さくてプッシュピンが入りませんでした。

    通常のM/BにG6のファンは試してないです。
    ねじ穴の位置は同じなので使えるかもしれません。
    が、クーラー自体が重いのでネジが緩むならやめたほうが…

    音はIntel純正の方が静かだとは思います。
    M/Bも変えて、回転数も見てないので参考程度に。

    リアファンは静穏ファンに取り替えちゃいました。
    手では取り外せないぐらいネジが硬かったです。
    (電動ドライバに頼った)

    G6のも適当なファンからコネクタだけもらってしまえば
    使えるとは思いますがリアファンも4pinです。
    あとPWM制御がちょっと特殊でファンが
    全開になるとかならないとかいう話を2chで見た気がします。


    お役に立ちましたでしょうか?

    返信削除