2011年8月2日火曜日

iPhone3Gを高速化してまだ粘る方法。

iPhone 5の発売予定が10月だなんて…っ


5まで凌ごうと、3Gで頑張ってるのですが、
iOSのアップデートは4.2.1を最後に打ち切られ、
いよいよ各種アプリからも置いてけぼりを食らい始めました orz

メモリ不足で動きは緩慢、ゲームなんて起動しようものなら
エターナルフォースブリザード!(=フリーズ)が発動する有様。




それならいっそ全部切り捨てて高速化しよう!
っと、いろいろ弄った結果思った以上に快適になったので設定をメモ。
多分に推測を含んだ設定なので悪しからず。


・Wi-Fi オフ(使わない間。サーチにリソースを食う)
・通知 オフ(なんとなく此れが一番効いてるきがする。)
・キャリア Softbank (自動だとサーチにリソースを食う?docomoも認識するし。)

・一般
・Bluetooth オフ
・位置情報サービス オフ
・ホームボタン
・Spotlight検索 全部チェックを外す。
・キーボード 全部オフ、キーボードは2種のみ。QWERT(EN,JP)

・メール
・表示 25件のメッセージ履歴(メモリ節約)
・画像を読み込む オフ

・Safari(普段はOpera Mini)
・JavaScript オフ
・履歴、Cookie、キャッシュ 全て削除
(一応。保存されたパスワードとか消えるので注意。

・設定項目に出ている各種アプリ 可能な限り削除。
#普通のアプリよりもリソースを食ってる気がするので。
通知領域の項と設定にいるアプリは優先的に削除した方が良いかも。

その他のアプリも可能な限り削除。
一通りやったら再起動。


此れだけやった効果は有ったようで、
MemoryStatusで確認すると空きメモリが増えてる。
Untitled by Ituki_Mac
全体的に小気味良い感じで漢字変換時のモッサリ感が消えた。
これでiPhone 5まで凌げるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿