2011年8月14日日曜日

Radeon HD6850のグリスを変えてみる。

毎日暑いですにー…


っと言う事で自作PCの掃除ついでに妙に温度の高いグラボのグリスを変えてみる事に。
ターゲットはGigabyteのGV-R685OC-1GD。

温度とか気にしてなかったけど調べたらアイドル時で60℃とか明らかに高い。
(負荷時は80℃弱といったところ。ファンスピードは45%)
せっかくのツインファンなのに何でじゃー?

flickr6041138998 flickr6041139324


てなわけで早速、裏のネジを4本外して分解。…グリス多w
ヒートシンクも手で触って解るくらいザラついてるし。
…こりゃ冷えんわ。


flickr6040589585 flickr6040589241

グリスを拭き取って次いでなのでヒートシンクもヤスリがけ。
1000番の紙ヤスリでゴシゴシ。それなりに平になったと思う。

ちなみにこの作業時にファンコネクタを外そうと思ったら、
土台ごと取れそうな固さだったので断念(汗

最後にシルバーグリスのAS-05を薄ーく塗って終了。
アイドル時の温度が60℃→45℃になって満足。


温度も下がったしCrossFireしたいなー

0 件のコメント:

コメントを投稿