2011年10月29日土曜日

BloggerでGoogle アナリティクスを導入してみる。

統計とか好きなのですよ(挨拶)
ようやく導入できたようなのでメモがてら記事にしちゃいます。


Googleアナリティクスってのはウェブ解析ツールで、
これを使うと、

・なんという検索ワードで
・どんなページが
・どんなOS、ブラウザで
・何回見られているか?

なんてことがわかってしまう素敵システムです。



といっても、Bloggerの場合は基本的な情報はダッシュボードの統計から見られるので
あえてこれを導入するメリットは薄い気がするのですががが。…まぁタダだし(笑

期間を条件を細かく絞ってグラフにしたり
ユニークユーザーが見れたりするのはBloggerには無い機能ですね。
(Bloggerのカウントはページビュー単位)

何にせある程度の母数が無いと統計上面白みが無いのですが…orz


さて使い方ですが、
1. サインアップ
2. トラッキングコードの入手
3. Bloggerへの設置
4. Bloggerでの設定
の順で行います。



1. サインアップ


とりあえずアクセスしてBloggerと同じGoogleアカウントでサインアップ。

・Google アナリティクス | 公式ウェブサイト:
http://www.google.com/intl/ja/analytics/

メールアドレスやら監視対象のブログのアドレスやらを入力して行きます。
終わったらログインします。

詳しくは下記さいとを参考に。
・Googleアナリティクスの使い方
http://www.seotemplate.biz/blog/google-analytics/580/


2. トラッキングコードの入手

ログインできたら右上の歯車ボタンを押して「トラッキング コード」のタブをクリック。
<script type="text/javascript">
(中略)
</script>
みたいなやつをどこかにコピーしておきます。


3. Bloggerへの設置


Bloggerのダッシュボードから
設定>デザイン>HTML の編集 へ移動。

念のためテンプレートをすべてダウンロードしてから
テンプレートを編集します。

コード内を /head で検索して</head>したら
その上に先にコピーしておいたトラッキングコードを貼付けて保存します

ヘルプによるとガジェットでの設定も出来るらしいですが
自分の環境ではどうもうまく行かなかったので直接HTMLをいじる方法をとりました。

・アナリティクス ヘルプ / Blogger
http://www.google.com/support/analyticshelp/bin/answer.py?hl=ja&answer=1009610



4. Bloggerでの設定


ひょっとしたら必要ないかもしれない。自動で設定されてたかも?

Bloggerのダッシュボードから
設定>基本 へ移動。

Google Analytics Web Property ID という項目が増えているので
2. でコピーしたコード内にある UA-XXXXXXXX-X (Xは数字) の部分をコピペ。
(アナリティクスにログインすると出てくるウェブ プロパティ ID でもいい)


以上です。
あとはまったり待っていれば24時間以内に統計が取られ始めるはずです。

アクセス数を見てがっかりするも良し、
2chに貼られてないか調べるも良し、お好きにどうぞ(ぉ

0 件のコメント:

コメントを投稿