2011年11月18日金曜日

MacBookのうがいファンを交換。

手洗いうがいしてますか?(挨拶)


最近めっきり寒くなったせいかうちのMacBookがうがいをするようになりまして(汗
まぁいわゆる軸ブレでファンが回るとガラガラ言うように…

MacBook Airを買ってからメインはこっちなんですが、
iTunesやらiPhotoやらの母艦はMacBookにやってもらってるので
労いの意も込めて此の度ファンを交換することに。
もう5年も働いてくれてるんだなぁ…

・MacBook MA700J/A (Late 2006)
・Core2Duo 2GHz
・Mem 4GB (2GBx2。使用可能なのは3GB)

ファンは互換品がオクで安かったのでそちらで購入。2500円くらい。
ちなみに普通に通販するなら
純正品 http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=2674
互換品 http://www.powerbookmedic.com/MacBook-Fan-Assembly-13-NEW-p-17062.html
 あたりで扱ってる模様。
同じポリカのMacBookでも世代によってファンが違うようなので注意。
上のは初代〜Mid 2007用。

分解はこちらのサイトを参考に。
http://minkara.carview.co.jp/userid/132215/car/315886/617489/note.aspx
分解は2度目なので割とスムーズに終了。 ネジ無し仮組テスト込みで1時間ちょっと。
初回はビス止め剤でビスが固かったり、なかなかフレームが外れなかったりするのでもっとかかるはず。

flickr6351689421
さっそく分解。MacBookの分解は割と簡単。
…ですがネジは多いので紙の上に両面テープを貼ってネジを保管すると安心。
2度目だからと高をくくっていたら解んなくなりかけて焦ったり。


flickr6351689731flickr6352432932
CPUグリスもついでに塗り直そうと思ってまとめて外しちゃいました。
ファンだけ外すことも可能ですが、元々のグリスがシートタイプの安物なのと、
放熱フィンの間にすごいホコリが溜まるので、どうせなら掃除とグリス塗り直しを薦めます。
ダスターとグリスがあるときっと幸せ。

flickr6352433302flickr6351690569
交換に使った互換ファン(左)と純正ファン(右)。微妙に構造が違います。
あと新品なのにちょっと見た目が汚かったような?

このあとファンを交換して(写真忘れた…)
仮組状態で動作確認、再組み立てをおこなって終了。
 こんなに静かだったっけ?って言うくらい静かになりました。
今までが五月蝿かったんだろうけど。


実はUSキーボードも手に入れられそうなので近々またバラします(ぇ

0 件のコメント:

コメントを投稿