2012年4月15日日曜日

TwitterBot on OS X (Lion) その2。

前回から1ヶ月も間空いてるじゃないですかヤダーっ(挨拶)



なんとか社畜やってますわよー
当分は給料泥棒ですけどね。がんばります。


さて、OS XでBotの定期実行の仕方。
前回の記事からの続き。
イツキの爪磨ぎ跡: TwitterBot on OS X (Lion) その1。


ターミナルでcronの設定をしてもいいんだけど、
時間が経つと大抵忘れるのでGUIに頼れるところは頼る。


・CronniX
http://code.google.com/p/cronnix/downloads/list

起動して新規、コマンド欄に
cd ~/Sites/EasyBotter; php ~/Sites/EasyBotter/bot.php>/dev/null 2>&1
こんな感じで書き込む。

cronnix

"cd ~/Sites/EasyBotter; "は無駄っぽいけど
cronは環境変数が通ってなかったりするようでそれの回避用。
取っ払うと動かなくなる。

">/dev/null 2>&1" は付けないと実行毎にローカルのmailにログが届くので
うまく動かないときは取って確認。

チェックボックスは全部入れた。
これで毎分実行されるようになる。

cronは毎分実行するように設定して、
bot.phpの方で発言頻度を設定するのが良いと思う。



とりあえず今はuptimeとload averageだけつぶやかせてます。
もうちょっと色々やらせたいのでちまちまphpを覚えていきたいにー。

0 件のコメント:

コメントを投稿