2013年3月24日日曜日

Mac mini 2012 にSSDとメモリを増設

増設したのは大分前なんですけどねっ(挨拶)



購入したのは去年の11月、45kに10%のポイント付。
メモリ16GBとSSDを自力で増設をする方向でi5モデルを購入。
ところがどっこいHDMI接続で白飛びとブラックアウトの症状に遭遇。



・Mac mini(Late2012)で画面がブラックアウト
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10119426?start=75&tstart=0

DVI接続に切り替えることで白飛びは解決したものの
ブラックアウト(とスリープ解除直後の砂嵐)は解決せず。

まぁiPhoneと写真の管理ができればよかったので普段はMacBook Airから画面共有なので
特に問題はなかったのだけれど、ロジックボード交換だと面倒だなーと思いSSDは外付けで。
(保障対象外になったりしたら困りんす。)

そんなこんなで数ヶ月運用していたのだけれどOS X 10.8.3がリリースされたのでSSDも内臓に切り替えた。
外付けドライブはUSB3.0対応のものを利用していたが、内臓の方がやはり早い。


HDDからSSDへの換装の場合はロジックボードを抜かなくてもできる。
今回は増設なのでロジックボードまで抜かないといけない。
(ちなみに"増設"で検索すると"換装"しかやってないサイトがいっぱいあった。
 利用は自己責任なのだが若干イラッ☆っとしたのは言うまでもない。 ぜひ言葉の使い分けを。)

参考にしたのは下記。ありがたや。

・Mac mini Late 2012のSSD増設
http://blog.macfeeling.com/archives/15267

・Mac Mini Late 2012 Teardown
http://www.ifixit.com/Teardown/Mac+Mini+Late+2012+Teardown/11262/1



ずるずるっと抜き出し。電源ユニットが若干曲者だった。

1
こちらが外付け時。使っていた外付けケースはウルトラチェンジャーボックス(HD25C35-U3BK)

スクリーンショット 2013-03-04 21.06.42
こっちが内臓時。シーケンシャルリードに大分差がある。

トータルコストは本体+メモリ(CMSX16GX3M2A1600C10)+SSD(Crucial M4 128GB)+SSD増設コネクタで
45k + 7k + 8k + 6k = 65k なり。これでこの性能なら大満足。ちなみに買ったのは12月。
VM(win8とLinux)も立ち上げっぱなしでメモリが不足しないのは素敵。



円安になる前に揃えられたのはラッキーだったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿