2012年1月14日土曜日

狙ったAHCIドライバが適用されてるか確認する方法。

ただデバイスマネージャを見ればいい。
そう思っていた時期が僕にも(ry


SSD導入したけどWin 7の標準AHCIドライバになってるかな?
と、確認しようとしたのが事の始まり。(前回 SSD (Intel 320 40GB)導入結果。

snap 2012-01-10 at 23.03.02

おぉう??

Q. なぜコントローラーが3種類もあるのでしょう?

A. それはこのM/B(GA-890GPA-UD3H rev.2.1)が3種類のコントローラー
・SB850 (AMD製)のコントローラー (Port0〜5)
・RAIDコントローラー
・Gigabyte製のコントローラー (Port 6,7)
を積んでいるからです。

と、まぁここまでは理解できた。
問題はSSDがどのコントローラーにぶら下がって、
どのドライバが適用されているのか?という点。

接続ポート的にSB850にぶら下がっているのは判るのだが
AMD SATA Controller と Standard AHCI 1.0 Serial ATA Controller
のどっちがSB850なのか良く判らない。(まぁAMDの方っぽくはあるが)

色々試してみたところデバイスマネージャの表示を
デバイス(種類別)→デバイス(接続別)
にしてやると、どのコントローラにディスクがぶら下がってるか判明した。

snap 2012-01-10 at 23.03.39

AMD SATA Controllerにぶら下がっている模様。
IntelのSSDとは相性が悪いようなのでOS標準ドライバに変更することに。

ドライバの種類を変更するときはコントローラーを選んで

ドライバソフトウェアの更新→コンピューターを参照して(略)
→コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択

で目的のドライバを選択。
snap 2012-01-13 at 22.13.25

これで更新された。

snap 2012-01-14 at 13.11.21

接続順で表示すると

Standard AHCI 1.0 Serial ATA Controller
┣ATA Channel 0
┃ ┗ DVD
┣ATA Channel 1
┃ ┗ SSD
(略)

になる。(SS撮り忘れた。)
AMD SATA ControllerのときはATA Channelが消えて
全部直接ぶら下がってる(SS2枚目)。
どういう分類の仕方なんだろうか?



とりあえず、これにて一件落着。
検索してもコントローラーが複数個ある場合の話は見かけなかったのでメモしておく。

0 件のコメント:

コメントを投稿